人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水稲・野菜栽培 ・ 春の親子遠足


《 栽培活動が始まりました 》

暖かい気候になり、春の栽培活動開始です。

水稲・野菜栽培 ・ 春の親子遠足_c0352707_13343559.jpg

年長組では、幼稚園のミニ田んぼに田植え体験をしました。ドロドロの土の感触を楽しみながら「お米の赤ちゃん、大きくなぁれ!」と願いを込めて植えました。

水稲・野菜栽培 ・ 春の親子遠足_c0352707_13403931.jpg

他にも、各学年で観察したい野菜や植物の苗や種を植えています。今年は、ナス・オクラ・スナップエンドウ・きゅうりなどたくさんの野菜の苗が園庭の畑に植えられました。毎日水をやりながら生長を観察しています。

水稲・野菜栽培 ・ 春の親子遠足_c0352707_13435462.jpg

幼稚園から少し離れたところにある、さつまいも畑にも苗を植えました。
まだまだ小さな葉っぱと茎だけの苗に、「これがお芋になるの?」と半信半疑です。
時々、畑にも出向いて生長過程を見守りながら、芋掘りへの期待を高めていきたいと思います。

春の親子遠足に行ってきました
水稲・野菜栽培 ・ 春の親子遠足_c0352707_13044032.jpg
八木山動物公園に行きました。サル山の前でみんなニッコリです。

水稲・野菜栽培 ・ 春の親子遠足_c0352707_13100738.jpg
大きな白くまも子どもたちと一緒に写真を撮りに来てくれました。

水稲・野菜栽培 ・ 春の親子遠足_c0352707_13112522.jpg
お昼には、仙台市野草園に行きみんなで楽しくお弁当を食べました。

お天気が心配された1日でしたが、子どもたちもお家の人も、笑顔いっぱいの遠足になりました。















by shichiyou7372 | 2016-06-07 16:37

園児の生活の様子です。


by shichiyou7372