人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然探索・父母参観


 自然探索に出掛けました 

梅雨の晴れ間を見つけて自然探索に行きました。
七郷幼稚園の周りは豊かな自然で溢れています。


自然探索・父母参観_c0352707_08271095.jpg

年少組は5月に植えたさつま芋の苗の生長を観察しに幼稚園の畑に行き、水やりをしました。
『おおきくなぁれ!おいしくなぁれ!』と看板を立ててきたので、近くを通った際には是非眺めてみて下さい。

自然探索・父母参観_c0352707_09232639.jpg

年中組はさつま芋畑を観察後、幼稚園近くの公園に遊びに行き、たくさんの草花や虫を
発見しました。
図鑑を持って、実際の花と見比べるなど、ちょっと博士になった気分です!

自然探索・父母参観_c0352707_09225293.jpg
年長組は、畑からさらに足を伸ばし、長喜城周辺を探索しました。田んぼの様子を見たり、近所のお年寄りに、畑に植えてある作物について尋ねるなどして近隣の方との交流も持てました。


 父母参観を行いました 
6月11日(土)は父母参観でした。
自然探索・父母参観_c0352707_09321034.jpg
お家の方々との制作活動で、一緒にはさみを使ったりのりを上手に塗りながら笹飾りの
制作をしました。

自然探索・父母参観_c0352707_09315712.jpg
笹飾り制作の後に、なつまつりで踊る音頭の練習です。お父さん・お母さんも笑顔で
踊ってくれました。

自然探索・父母参観_c0352707_09322530.jpg
年長組は親子運動遊びです。お家の人が作った『足トンネル』を子どもたちがくぐります。
足が下がらないよう必死なお家の人たち。お疲れ様でした!

自然探索・父母参観_c0352707_09323919.jpg
運動遊びの締めくくりは、ロケット発射です。
『3・2・1 発射ー!』 掛け声に合わせて、子どもたちが宙に舞いました。
大興奮、大満足の子どもたちです。


これからも、様々な活動や行事があります。一つ一つをみんなで楽しみ、梅雨の
じめじめに負けず、笑顔いっぱいの幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。








by shichiyou7372 | 2016-06-22 12:18

園児の生活の様子です。


by shichiyou7372