人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年長さん 卒園おめでとう!!

≪ 素敵な卒園式でした ≫

ちょっぴり緊張した表情で登園する子どもや、嬉しさが顔いっぱいに溢れている子ども・・・
卒園式当日の朝は、いつもと少しだけ違いました。

さあ、いよいよ入場です。

年長さん 卒園おめでとう!!_c0352707_17171462.jpg

まっすぐに前を向き、背筋をピーンと伸ばして堂々と歩いている姿は、頼もしさを感じます。


年長さん 卒園おめでとう!!_c0352707_17172949.jpg

修了証書授与。
園長先生から一人一人に証書が手渡されました。

いただいた証書を、後ろで見守っているお母さんの所へ持っていき、これまでの感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。
『いままでありがとう』『これからもお願いします』『おいしいごはん ありがとう』『大好きだよ』『今まで育ててくれてありがとう』
 
それぞれに言葉は違いますが、子どもたちの気持ちがたっぷりと込められた言葉に、保護者の皆様も感無量です。



年長さん 卒園おめでとう!!_c0352707_17183739.jpg

たくさんの来賓の方々も、子どもたちの卒園を祝いに駆けつけてくださいました。
あたたかい「おめでとう」の言葉に、喜びと共にこれからも頑張ろうという気持ちが膨らみます。




年長さん 卒園おめでとう!!_c0352707_17181050.jpg


年長さん 卒園おめでとう!!_c0352707_17185580.jpg

卒園式の歌・思い出のアルバム・さよならぼくたちのようちえん・・・
々な歌を歌いながら、幼稚園生活を振り返る子どもたち。
『お別れの言葉』でも、これまでの生活・行事の思い出、先生達・お家の人への感謝を表しました。



年長さん 卒園おめでとう!!_c0352707_17190906.jpg

立派に卒園式を終えた子どもたちは、保育室に戻り、担任から修了カードを受け取りました。
最後の一人一人との触れ合いに、子どもたちも担任の目をまっすぐに見て、卒園の喜び、小学校への期待や目標を胸に抱いていました。


年長さん 卒園おめでとう!!_c0352707_17192340.jpg


降園時には、先生たちと顔を合わせて『さようなら~!』


最後の制服・最後の挨拶。
3年・2年・1年・・・それぞれの幼稚園生活が、実り多いものであったことでしょう。


4月からは小学生です。たくさん友達をつくり、たくさんの経験を重ね、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
先生たちは、いつも応援しているからね!!





by shichiyou7372 | 2018-03-31 17:58

園児の生活の様子です。


by shichiyou7372