人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日を忘れない・・・

東日本大震災から8年が経ちました。
地震って・・・津波って・・・いざ起きたときに自分達には何ができるだろう?どうすればいいだろう?
ちょっぴりドキドキするけど知りたい!そんな気持ちで向かった 【 震災遺構 仙台市立荒浜小学校 】

七郷幼稚園からすぐ近くに荒浜地区・荒浜小学校があるんだね。
『ここには元々たくさんのお友達が通って、お勉強をしていました。』

あの日を忘れない・・・_c0352707_22321339.jpg

2011年3月11日に立っていられないほどの大きな地震、そして津波がやってきました。
『 小学校の2階までの高さの津波だったよ!こんな大きな波がくるなんて誰も思わなかったんだよ! 』
「 だから屋上に逃げたんだね・・・! 」


あの日を忘れない・・・_c0352707_22344448.jpg



元々荒浜地区は松林がたくさんあったけど、ほとんど流されてしまったんだよ!
「 流された松の木、春に行った園外保育で見てきたよね。 」
あんなに大きな木が流されるなんて・・・

あの日を忘れない・・・_c0352707_08250358.jpg



地震があった日はとても寒かったんだよ!毛布等もあったけど、足りなくて、カーテンなど
を使えるものを使って過ごしたんだよ!!

あの日を忘れない・・・_c0352707_08273095.jpg

『 屋上に避難した後、ヘリコプターで救助してもらいました。
でも犬や猫などペットは乗れないから、波が引いた後に歩いて避難したんだよ! 』

「 犬や猫も大事な家族だもんね!! 」

あの日を忘れない・・・_c0352707_22411057.jpg



あの日を忘れない・・・_c0352707_22474077.jpg

『 この時計は3時55分で止まっているでしょ?これは津波が小学校にやってきた時間なんだよ! 』

「 1時間後じゃなくて、すぐ津波がやってくるかもしれないよね・・・
だから高い所にしっかり避難することを忘れてはいけないね!! 」


あの日を忘れない・・・_c0352707_22515211.jpg

見学を終えて・・・
「 七郷幼稚園の近くにも避難の丘避難階段があることを知ったよ!
逃げる場所を知っていることは、自分達の命を守る為に大切なことだ!!! 」

「 今日分かったことを、お家の人や年少さん・年中さんにも教えてあげたい! 」

一人一人がそれぞれに感じた気持ちを受け止め、いざというときに
行動に移したり子ども達なりに語り続けられるよう、これからも
知る・学ぶ機会を大事にしていきたいと思います。






by shichiyou7372 | 2019-12-06 15:51

園児の生活の様子です。


by shichiyou7372